医薬品登録販売者の追求ブログ

医薬品登録販売者の良さを世間に広げるために試行錯誤しながら日々追求しています。

ドラックストアの現状とこれから

こんにちは。

ドラックストアで働き始めて約半年がたったのでドラックストアでの印象や実際に働いてみて感じてることなどを少し書いてみようと思います。

 

【ドラックストアで働く前のイメージ】

①ドラックストアのイメージとしてまず最初に上がるのが、離職率が高く長時間労働というイメージがとても強いです。

 

②小売業なので基本休みは平日になります。

いわゆる世間がお休みの日(ゴールデンウイーク、お盆、年末年始)は仕事になります。また土日は基本休めません。

 

③月の労働時間と給料が比例していない。

 

上記のイメージがとても強かったです。

 

【実際に働いてみて感じた印象】

離職率は会社によって様々だと思います。

離職が多い企業もあれば少ない企業もあるのでピンキリだとおもいます。

その要因の一つに人間関係の良し悪しが影響してると感じています。

人間関係が良いところは、離職率が少ない印象です。

 

②意外と土日休めます。

毎週土日休むことは厳しいですが、月に2回ぐらいは土日のどちらか休みがとることができます。

しかしこれも店舗の人員しだいによって変わってきます。

人が少ない店舗はやっぱり土日は休みずらいです。

ましてや登録販売者の資格(医薬品の販売をするのに必用な資格)がある人は厳しくなります。

逆に人がたくさんいる店舗は比較的自由に休み希望がだせます。

 

 

③月の労働時間はたしかに長いです。

朝から晩まで働く日がたまにあるので月200時間働くことは普通にあります。

仕事が大好きな人はいいんじゃないでしょうか。

給料はそんなに安くもなく高くもないといった感じですね。

20代で店長などの役職につけば年収はそこそこいいです。

これが40代になると、う~ん。。。って感じですね。

 

 

【まとめ】

・意外と店舗によっては土日は休むこともできます。

年末年始やゴールデンウイーク全部休みがとれるわけではないですが、ところどころで期間中でも休みはとれます。

また、平日休みのほうが買い物などもすいてるのでストレスなく買い物できたりもするので、意外と悪くないですよ。

家族などを持ったりすると少し厳しいかもですね。

 

以上がドラックストアで働いてみてのイメージでした。